スタッフブログ

tel_sp.png

2018.01.31更新

こんにちは。

1月も最終日、気づけば明日から2月ですね。
厳しい寒さが続いていますが、こんなに寒くても、暦の上ではもうすぐ立春を迎えます。
暖かい春が待ち遠しい毎日です

さて、前回から始まりました矯正のハテナ?
ですが、今回もいろいろ質問をしていきましょう。
MIKIさん、最近の調子はどうですか?
なにか気になることなどは?

MIKIー インビザラインの装置が、入った状態ではお水しか飲めません。
装置を一回はめたらだいたい3時間は継続してはめるようにという決まりがあります。
例えば車でお出かけ中、ちょっと飲みながら、お菓子を食べながら、、、
のお誘いがありますが私も一緒に、とはいかずその誘惑に打ち勝つしかないのです!!
おかげてダラダラ食べをせず、虫歯予防ができます。
お菓子が減ってダイエット効果も期待してますが、その分ご飯をちゃんと食べてるので、今のところ効果はハテナ⁇です(笑)
矯正していることを周りの人に理解してもらっているので特に問題はありませんがインビザラインを、始めたいなぁ。という方はその誘惑に目をつぶれる様になってください!
一生食べれないわけじゃないので!
歯並びが綺麗になるというワクワクな前向きな気持ちで日々過ごしております!!


一方HONOさんはいかがでしょうか?

HONOー 数週間前に下の歯にもブラケットがつきました!
上の歯の時は気にならなかったのですが、食事の際に気をつけないと奥のワイヤーが外れてしまいます。
今はワイヤーが細い為、しばらくの間の我慢ですが、ワイヤーが外れてしまわないようにできるだけ小さく切って食べるようになりました。
おかけでお上品に食べる様になりました。。
私もMIKIさんと同じく、周りの人が矯正していることを理解してくれているので一口でパクッと食べられなかったり、食事の時間が少し長くなってしまっても気を遣わなくていいので、そういった面ではすごくありがたいと思っています。


なるほど。周りの人たちにわかってもらえる事が1番ありがたいですね!
近くに同じ様に矯正している仲間がいると
色々と分かり合えて、勇気づけられる事がたくさんあります。
みなさんも少しでもハテナ?があれば、
なんでも気軽に質問して下さいね。


インフルエンザが流行っていますので、
手洗い、うがいはもちろん、充分な睡眠と
バランスのいい栄養を取って冬を乗り越えましょう!
そして1番大切なのは、舌の位置。
しっかり舌を上あごにくっつけて口を閉じて鼻呼吸をして下さい。
おおよそ1日2万回、私達は無意識に呼吸しています。だから鼻呼吸の習慣は大切に
口呼吸は絶対ダメですよ〜
できない方は「あいうべ体操、1日30回」
やり方のわからない方はスタッフにお尋ね下さい。

きょうこ歯科・矯正歯科

写真1枚目は治療開始前
写真2枚目は治療開始5ヶ月時

pic20180131150743_1.jpg



pic20180131150743_2.jpg

投稿者: きょうこ歯科・矯正歯科

2017.12.26更新

12月に入り、気づけばもう今年もあとわずか。
朝の冷たい空気にマフラーで顔をうずめながら自転車を飛ばしております!
みなさま体調は崩されてませんか?

さて今回から、矯正についてのみなさまの
ハテナ?をお答えできればいいなと思います

実は、きょうこ歯科の女の子スタッフほぼ
全員が、矯正の経験者なんですよ!
そして今まさに体験中なんです。
なので、これから矯正してみたいなぁ。
大人でもできるのかなぁ。どれくらい着けるのかなぁ。見えないような装置はあるのかなぁ。 などなど。
きっとたくさんのハテナ?があると思います
ので、実際体験中のスタッフに色んな質問をしていきましょう。


HONOさんは、1番ポピュラーなブラケット着けていますが、初めて着けた時はどんな感じでしたか?

HONOー着けた初日は何も痛みなく、2日目以降くらいから、ジワジワ痛みを感じてきました。痛みというか、歯にチカラが入らない感じ。唇の裏側が少し装置に引っかかりましたね。。

MIKIさんは、透明の歯型をはめるインビザラインを着けています。どんな感じですか?

MIKIー初めてつけるときははまる気がせず、
痛みで笑いがとまりませんでした。
はめた後は外すのが怖かったです。2.3日目が痛みのピークで
取り外しのコツもうまくつかめてなかったので
うまくはずせず上の3番の装置部分で
よく唇を切っていました。
装置をつけた状態では喋りにくいですが
こちらから言わない限り
矯正をはじめたことに誰も気づきません✨

なるほど〜。装置によって初日から感じ方が違うんですね。きっと食事の時やしばらく慣れてからの感じ方も違うでしょうね。

また次回から、みなさんが気になるような事を詳しく聞いていきたいと思います。

今年もありがとうございました。
明日午前中まで診療致します。
年明けは1月5日(金)から診療致します。
また来年も、きょうこ歯科・矯正歯科を
よろしくお願い致します。
みなさま、良いお年をお迎えください

スタッフ一同



pic20171226170747_1.jpg



pic20171226170747_2.jpg

投稿者: きょうこ歯科・矯正歯科

2017.09.20更新

先日、日本矯正歯科学会の認定医資格証が届きました。
1991年に大学を卒業し大阪歯科大学歯科矯正学講座で矯正の勉強と臨床を始めて26年。

長女を産んで3ヶ月間と二女を産んで1月間とお休みした以外、ずっと矯正歯科の臨床に携わっています。
もちろん世の中には素晴らしい先生はたくさんおられ、一生かかっても追いつく事は出来ませんが、私なりに真面目に日常臨床に望んでいます。

主人も歯科医師という恵まれた環境で、どの患者さんも『もし、私だったら・・』『もし、私の家族だったら・・』『もし、私の子供だったら・・』と思って診療しています(中には私の判断基準ではなく、もっと異次元の基準が大切な時もありますが)

世間には矯正歯科を標榜している歯科医院はたくさんありますが、せっかく受ける矯正治療、治療時間、治療費等たくさん負担がかかる治療なだけにどんな矯正医がどんな考えで治療しているのか、じっくり検討して納得してからスタートされてはいかがですか⁇

基本、日本矯正歯科学会が定める専門医または認定医による治療をオススメします。

http://www.jos.gr.jp/roster/

pic20170920233631_1.jpg

投稿者: きょうこ歯科・矯正歯科

2017.09.12更新

スタッフのMIKIです。

歯並びのいい人を見てみなさんはどんな印象をもたれますか?
まず悪く思う人はいないですよね。
ニコッと笑って綺麗な歯が見える・・・素敵です。
わかってはいても、そんな私もガタガタの歯にコンプレックスを持ったまま、
矯正を始める勇気もなく過ごしてきました。
矯正治療というとやはり装置のことが気になります。
あんな装置がつくの嫌だなあ〜
装置がついてて困ることはないのかなあ〜
どれくらいかかるのだろう?
痛みはないのかなぁ?

その気持ち、とてもよくわかります。
でも毎日きょうこ歯科に来られる患者さんをみていて、
だれも装置が嫌だと言いません(好きな人はいないと思いますが・・・)
調節をした時は3.4日痛いそうですが、
その後大丈夫なんですって。
どんどん綺麗になって装置を外していく患者さんをみて、いいなぁと思いました。
そして誕生日をきっかけに、
矯正治療を始める決心をしたのです。
装置と種類はたくさんあって、
装置がつく期間も人それぞれですので、
それはきょうこ先生に相談してくださいね。
ちなみに私の装置はインビザラインという装置です。
みなさん、お聞きになったことはありますか?
取り外しができる装置なんですよ。
どんな装置かは今後お知らせしてゆきたいと思います。
ちなみにこの様な装置を歯にカパッとはめるんです。


pic20170912165505_1.jpg

投稿者: きょうこ歯科・矯正歯科

2017.08.30更新

こんにちは!

少しづつ秋風を感じながら、自転車通勤しておりますが、まだまだ昼間は暑いですね。

昨日は、長年一緒に働いていたスタッフが
遊びにきてくれました!
1月まで大きなお腹を抱えてて働いてくれてました。
そんな彼女が可愛い可愛いベイビィと一緒に。

久しぶりにみんなでワイワイお昼ごはん
先生に抱っこされながら、すやすや眠っている姿は、本当に可愛くて、癒されました


AKI

pic20170830121917_1.jpg

投稿者: きょうこ歯科・矯正歯科

2016.12.02更新

歯科衛生士の城戸さをりです。

食いしばりによってお口の中に起こる事

・歯が欠ける、割れる。

食いしばりや歯ぎしりによって歯にはものすごい力がかかっています。

硬いものを噛むときにかかる力は、多くても20キロぐらいですが、歯ぎしりや食いしばりは100キロ以上の力がかかるそうです。

どうしてでしょう?
歯ぎしりや食いしばりは大部分が寝ている間に起こります。それは無意識の間です。
そうすると、リミットが外れていつも以上の力がかかってしまいます。
反対に日中は意識があるので、自分を壊すほどの力は入れないんです。

それが毎日、毎日。

その為に、亀裂が入り欠けたりしてしまいます。
欠けるにも歯そのものが欠けたり、お口の中に入っている被せや詰め物が欠ける事があります。

歯が欠けた場合は、引っかからないようにする必要があり歯を削ります。
詰め物が取れた場合は、歯を削り詰め物を作り直します。

両方とも共通点は、歯を削ること。

では、歯が割れるとどうなるでしょうか?

それは、最悪の場合歯を失う事になります。

自分で自分の身体を壊していってしまうなんて……。

少しでも歯への負担を軽減する為に、
睡眠中にお使い頂く装置があります。

一度お試し頂くのもいいかと思いますよ。

最後までお読みくださいまして、ありがとうございまた。

投稿者: きょうこ歯科・矯正歯科

2016.11.29更新

pic20161129210215_1.jpg



pic20161129210215_2.jpg



pic20161129210215_3.jpg



歯科衛生士の城戸さをりです。

前回の続きです

食いしばり・歯ぎしりをする事で
身体に起こる事はどんなことでしょうか?

お口の中で起こる事

・歯がしみる
一枚目の写真のペットボトルを歯だと思って下さい。
二枚目の写真のペットボトルを上から手で押すと噛み締めるのと同じ状態です。
三枚目の写真はペットボトルの真ん中から潰れていってます。
これがお口の中では、歯と歯ぐきの境目にあたります。

噛み締める事で歯と歯ぐきの境目に力がかかり、歯ぐきが下がります。

そうすると、歯の根の部分が現れ、
歯の構造状シミやすくなってしまいます。

さらに進むと、境目がくさびを打ったように
歯が削れてしまいます。

そうなると、冷たい水がシミたり・風がシミたり・歯ブラシが当たるといたかったり・
歩いたり走ったりすると響いたり…

日常生活に支障が出て来てしまいます。

思い当たる方はご相談下さい。

あまりにいっぱいあるので、
シリーズ化します

最後までお読み頂きありがとうございます?

投稿者: きょうこ歯科・矯正歯科

2016.11.28更新

pic20161128200149_1.jpg



pic20161128200149_2.jpg



歯科衛生士の城戸さをりです。

突然ですが、
私、現在歯科衛生士歴24年目です。
毎日のように、『食いしばり』って、
日本語を使います。

だから、
みんな知っている当然だって、
勝手に思い込んていました。

自分の普通がみんなの普通だと。

怖い思い込みですが(反省)

食いしばりをしているかどうかの見分け方があります。

どうですか?
跡はないですか?
あったからって、何が悪いんですか?

もちろん、歯やお口の状態に悪い影響を与えます。
それ以外も。
知らず知らずの内に筋肉疲労をおこしてます。
硬くなってしまった筋肉によって、
肩凝りを始め身体に不調をきたす原因になります。

もし、この食いしばりがなくなったら?
今までの身体の不調も改善していくかも

それだけで、毎日幸せになりますよね

では、次回からは食いしばりについて、
もう少し詳しく説明しまーす。

最後までお読み頂き、ありがとうございました?

投稿者: きょうこ歯科・矯正歯科

2016.11.28更新

クリスマスまでもう1ヶ月をきったので、クリスマスの飾りをつけをしました。
新しいツリーが増えたので、ワクワクしながら出しました。
なるべく年末年始は気持ちよく過ごしていただきたいので治療を進めるためにたくさんの予約が入ってきています。
2週目ぐらいまではもう取りづらくなってますので早めにご相談下さい。



pic20161128190818_1.jpg



pic20161128190818_2.jpg



pic20161128190818_3.jpg

投稿者: きょうこ歯科・矯正歯科

2016.08.08更新

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者: きょうこ歯科・矯正歯科

前へ 前へ
きょうこ歯科・矯正歯科オフィシャルサイトFacebook歯科ガイド
TEL:075-706-8844 診療時間 平日9:30~12:30 14:00~19:00 土曜は17:00まで 休診日 木曜・日曜・祝日