スタッフブログ

tel_sp.png

2018.04.11更新

pic20180411221455_1.jpg



pic20180411221455_2.jpg



満開の桜→新年度スタート
慌ただしく迎えた4月ですが、とうとう春の嵐に^^;
きょうこ歯科・矯正歯科も12年目に突入し、スタッフの白衣を新調しました
このピンク、私、院長のお気に入りです

装いは新たになりましたが、内面は変わっていませんのでご安心を(笑)

そして今日、時間をやりくりして私の歯のクリーニングをしてもらいました。
毎日、歯磨きなどの指導をする身の私でもやはり2ヶ月に一度(最低でも3ヶ月に一度)は、クリーニングをしてもらいます。
特殊な器具でどうしても届きにくい場所を徹底的にクリーニングしてもらうんです。
あとは爽快感しかありません。
そこにプラスしてホワイトニングもしてもらいました。
ちょっと綺麗になるだけでとても嬉しくなり、何度も鏡を見てしまいました^^;(シワが増えたりシミを見つけたり、二重アゴの顔を見るのは嫌なのですが、白い歯は見てるだけで嬉しいものです
口腔内診査をして問題がなければ、クリーニングをして、それからホワイトニングに入りますので、ご興味ある方は気軽にスタッフにお声掛け下さい。

新年度に伴い、少しシステムも変更致しました。
開院してこの11年、たくさんの治療に携わってきました。
そしてその間、予防の勉強もたくさんしてきました。
歯はご存知通り乳歯から永久歯に生え変わると一生涯その歯を使い続けることになります。虫歯の治療はあくまでも修復処置でしかなく、元に戻るわけではありません。歯周病も原因がはっきりしており、予防できる時代です。矯正治療の対象となる不正咬合も年々口呼吸などの後天的因子によるものが増え、こちらの予防も必要に迫られております。
これらの事をふまえ、当院では治療の時間を少し減らして予防の時間を増やすことに致しました。(これぐらいの覚悟でないとできないのです)
矯正以外の一般的な治療の予約が少しとりにくくなりますが、ご理解賜ります様、お願い申し上げます。

院長 KYOKO

投稿者: きょうこ歯科・矯正歯科

2018.04.03更新

pic20180403114031_1.jpg




4月に入り、新生活がスタートしました。
良いお天気が続き、桜も綺麗ですね。
みなさんはお花見へ行きましたか?



さて、今回の矯正ハテナは
ブラケットが外れれば矯正治療は終わりなの?です。

そう思われる方が多いと思いますが
実は違うんですよ。

私は、長い間つけてきたブラケットの装置ともお別れし、今は後戻りを防ぐためのリテーナー(保定装置)を装着しています。
もう歯並びは治っているのにまだ装置をつけるの?と思う方も多いと思いますが、
例えば骨折をした時、骨がしっかりと治るまでの間ギプスで固定しますよね。矯正装置を外すと歯は元の位置に戻ろうとする傾向があります。また、歯ぎしり・食いしばり・筋肉の習癖・親知らずの萌出・歯槽骨の変化に応じて歯はその位置を変えて適応します。リテーナーは、ギプスと同様、骨がしっかりと出来てくるまでの間、歯を保定するためのとても大切な装着です。



いざ矯正装置を外した時は
ブラケットを装着している生活に慣れすぎていたのか、ブラケットを全て外した時の歯のツルツル感や、装置のない舌触りに少し違和感がありましたが、
何よりも綺麗になった歯並びを見てとっても嬉しくなりました。

ブラケットが外れればそこで矯正が終了するのではなく、今度は綺麗に並んだ歯が後戻りしないようにリテーナーを装着します。

リテーナーはこのようなマウスピースなので、自分で簡単に取り外し可能です。初めてつけた時のお口の中の違和感はあるものの、1〜2日で慣れてきます。色も透明なので、かなり近くで見ても装着しているのはわかりません。
もちろん固定式のものや色々な種類はあるのですが、恭子先生は 何も装置の付いていない状態でご飯を食べて欲しいらしく、取り外しのきく装置を選ぶことが多いようです。

今、私は
食事、歯磨きの時以外は一日中つけています。
その為、お友達と食事へ行ったり、不意におやつタイムになった時にはこっそり外さないといけないのですが、
ブラケットをつけていた時のように「装置が外れるかもしれない」「細かく切って食べないと。。」と言った心配をすることなく、気持ちの良い食事が出来ます!


リテーナーは取り外しができて嬉しい反面、自分で装着時間をしっかり守ることが大切です!
出かけ先で長い時間リテーナーをつけることが出来ず、久々にリテーナーをつけた時は少しキツく感じることもあるので、後戻りが怖く、リテーナーを頑張るモチベーションにも繋がっています。

リテーナーをつける目安は、最初の一年は一日中、その後は寝る時になります。
親知らずのはえ方によって年数は変わります。後戻りの心配が無くなるまで一緒に頑張りましょう。

KAORI

投稿者: きょうこ歯科・矯正歯科

2018.03.31更新

pic20180331015554_1.jpg



皆さんは歯磨き、何でしてますか⁇
どんな風に磨いてますか⁇

きっと歯磨きを全くしない人はいないでしょう!
とてもこだわってする人から何とな〜く適当にする人まで様々です。
なぜ歯磨きをするのか⁇
それは歯や口の中を病気から守って健康で気持ちよく過ごすためですよね。

だから綺麗にできればいいんです。
ところがどっこい、歯は複雑な形をしてて歯ブラシの届きにくい場所がいくつもあるのが現実。だから私達は色々な道具を駆使してお掃除するのです。

基本は手磨き。
これで歯の形や磨く順序、磨き残ししやすい所を歯ブラシの大きさ、形、毛、持ち方、当て方を指導します。
後は手を動かすか、電気で動かしてもらうか。
最近の電動歯ブラシはよくできているので、毛先の当て方さえ間違わなければ確実に綺麗に磨けます。
歯科医の私でさえもう電動歯ブラシは離せません。
旅行に行く時だけ普通の歯ブラシでしたが、とうとう去年、トラベルケース付きの電動歯ブラシを買ってしまいました。
やっぱり、買って良かった
さてその電動歯ブラシ、色々な種類があるので、どれを選ぶか悩みますよね。
私は今まで、ソニッケアー、ドルツ、ブラウン、プリニア等々20年以上電動歯ブラシを毎日朝昼晩使っているので、どれがいいかはきっといいアドバイスができると思います。
またきょうこ歯科には実際使ってもらえるように電動歯ブラシを置いてますので、お試しも可能です。
電動歯ブラシ本体選びも大切ですが、もう一つのポイントは歯ブラシ選び。
こちらも皆さん一人一人に合ったものを処方しますので、遠慮なく聞いて下さい。

写真は先日みんなでソニッケアーのお勉強をした時のものです。

口臭予防にも是非お役立て下さい。


投稿者: きょうこ歯科・矯正歯科

2018.02.27更新

こんにちは!

もう3月が目の前ですね!

ポカポカ陽気になってきて、
もう少し暖かくなったらお花見はどこへ行こうか、淡い色の春服が着たいなと
スタッフとあーでもないこーでもないと
妄想を膨らまして楽しく毎日を過ごしています。


さて前回の矯正のハテナ?
に引き続き、いろんな疑問にお答えしていきたいと思います。


矯正ってずっと痛いの??
と思う方もいるでしょう。

インビザラインで矯正している
MIKIさんはいかがですか?

たしかに装置が入った2.3日目までは
じわーっと動いているんだろうなと感じる痛みがあります。
でもそのあとは馴染んでくるので
痛みはほとんどありません。
だいたいは10日〜14日で次のマウスピースに変わるのですが
痛みを感じない時もあります。

そして何よりも歯磨きがしやすい!
マウスピースを外してしまえば
矯正前と変わりのない状態
(人によってはアタッチメントという
透明の装置が歯についている場合もありますが、見た目上、全然目立ちません)
なので、いつも通りの歯磨きで
衛生的にも快適に過ごしております!



一方、HONOさんはいかがですか?

私はワイヤーを変えた数時間後からじんわり痛みだして、ピークは3日目です。
それ以降は痛みはほとんど気にならないです。

インビザラインとは違ってブラケットがついている方が歯磨きは難しいです。
でも磨き方、使用する歯ブラシの種類を気をつければ綺麗に保つことができます。




歯磨きの仕方は歯科医院でもお伝えさせてもらいますのでご安心ください!

矯正中のみなさんでも
やり方がわからない、コツが知りたい
などあれば
お気軽に質問してくださいね!




1枚目の写真は
ブラケット矯正の装置が付き出したとき

2枚目の写真は
装置がついて3ヶ月経った頃


これだけ目に見えて変化があるのは
嬉しくって仕方がないですね!


pic20180227153346_1.jpg



pic20180227153346_2.jpg

投稿者: きょうこ歯科・矯正歯科

2018.01.31更新

こんにちは。

1月も最終日、気づけば明日から2月ですね。
厳しい寒さが続いていますが、こんなに寒くても、暦の上ではもうすぐ立春を迎えます。
暖かい春が待ち遠しい毎日です

さて、前回から始まりました矯正のハテナ?
ですが、今回もいろいろ質問をしていきましょう。
MIKIさん、最近の調子はどうですか?
なにか気になることなどは?

MIKIー インビザラインの装置が、入った状態ではお水しか飲めません。
装置を一回はめたらだいたい3時間は継続してはめるようにという決まりがあります。
例えば車でお出かけ中、ちょっと飲みながら、お菓子を食べながら、、、
のお誘いがありますが私も一緒に、とはいかずその誘惑に打ち勝つしかないのです!!
おかげてダラダラ食べをせず、虫歯予防ができます。
お菓子が減ってダイエット効果も期待してますが、その分ご飯をちゃんと食べてるので、今のところ効果はハテナ⁇です(笑)
矯正していることを周りの人に理解してもらっているので特に問題はありませんがインビザラインを、始めたいなぁ。という方はその誘惑に目をつぶれる様になってください!
一生食べれないわけじゃないので!
歯並びが綺麗になるというワクワクな前向きな気持ちで日々過ごしております!!


一方HONOさんはいかがでしょうか?

HONOー 数週間前に下の歯にもブラケットがつきました!
上の歯の時は気にならなかったのですが、食事の際に気をつけないと奥のワイヤーが外れてしまいます。
今はワイヤーが細い為、しばらくの間の我慢ですが、ワイヤーが外れてしまわないようにできるだけ小さく切って食べるようになりました。
おかけでお上品に食べる様になりました。。
私もMIKIさんと同じく、周りの人が矯正していることを理解してくれているので一口でパクッと食べられなかったり、食事の時間が少し長くなってしまっても気を遣わなくていいので、そういった面ではすごくありがたいと思っています。


なるほど。周りの人たちにわかってもらえる事が1番ありがたいですね!
近くに同じ様に矯正している仲間がいると
色々と分かり合えて、勇気づけられる事がたくさんあります。
みなさんも少しでもハテナ?があれば、
なんでも気軽に質問して下さいね。


インフルエンザが流行っていますので、
手洗い、うがいはもちろん、充分な睡眠と
バランスのいい栄養を取って冬を乗り越えましょう!
そして1番大切なのは、舌の位置。
しっかり舌を上あごにくっつけて口を閉じて鼻呼吸をして下さい。
おおよそ1日2万回、私達は無意識に呼吸しています。だから鼻呼吸の習慣は大切に
口呼吸は絶対ダメですよ〜
できない方は「あいうべ体操、1日30回」
やり方のわからない方はスタッフにお尋ね下さい。

きょうこ歯科・矯正歯科

写真1枚目は治療開始前
写真2枚目は治療開始5ヶ月時

pic20180131150743_1.jpg



pic20180131150743_2.jpg

投稿者: きょうこ歯科・矯正歯科

2017.12.26更新

12月に入り、気づけばもう今年もあとわずか。
朝の冷たい空気にマフラーで顔をうずめながら自転車を飛ばしております!
みなさま体調は崩されてませんか?

さて今回から、矯正についてのみなさまの
ハテナ?をお答えできればいいなと思います

実は、きょうこ歯科の女の子スタッフほぼ
全員が、矯正の経験者なんですよ!
そして今まさに体験中なんです。
なので、これから矯正してみたいなぁ。
大人でもできるのかなぁ。どれくらい着けるのかなぁ。見えないような装置はあるのかなぁ。 などなど。
きっとたくさんのハテナ?があると思います
ので、実際体験中のスタッフに色んな質問をしていきましょう。


HONOさんは、1番ポピュラーなブラケット着けていますが、初めて着けた時はどんな感じでしたか?

HONOー着けた初日は何も痛みなく、2日目以降くらいから、ジワジワ痛みを感じてきました。痛みというか、歯にチカラが入らない感じ。唇の裏側が少し装置に引っかかりましたね。。

MIKIさんは、透明の歯型をはめるインビザラインを着けています。どんな感じですか?

MIKIー初めてつけるときははまる気がせず、
痛みで笑いがとまりませんでした。
はめた後は外すのが怖かったです。2.3日目が痛みのピークで
取り外しのコツもうまくつかめてなかったので
うまくはずせず上の3番の装置部分で
よく唇を切っていました。
装置をつけた状態では喋りにくいですが
こちらから言わない限り
矯正をはじめたことに誰も気づきません✨

なるほど〜。装置によって初日から感じ方が違うんですね。きっと食事の時やしばらく慣れてからの感じ方も違うでしょうね。

また次回から、みなさんが気になるような事を詳しく聞いていきたいと思います。

今年もありがとうございました。
明日午前中まで診療致します。
年明けは1月5日(金)から診療致します。
また来年も、きょうこ歯科・矯正歯科を
よろしくお願い致します。
みなさま、良いお年をお迎えください

スタッフ一同



pic20171226170747_1.jpg



pic20171226170747_2.jpg

投稿者: きょうこ歯科・矯正歯科

2017.09.20更新

先日、日本矯正歯科学会の認定医資格証が届きました。
1991年に大学を卒業し大阪歯科大学歯科矯正学講座で矯正の勉強と臨床を始めて26年。

長女を産んで3ヶ月間と二女を産んで1月間とお休みした以外、ずっと矯正歯科の臨床に携わっています。
もちろん世の中には素晴らしい先生はたくさんおられ、一生かかっても追いつく事は出来ませんが、私なりに真面目に日常臨床に望んでいます。

主人も歯科医師という恵まれた環境で、どの患者さんも『もし、私だったら・・』『もし、私の家族だったら・・』『もし、私の子供だったら・・』と思って診療しています(中には私の判断基準ではなく、もっと異次元の基準が大切な時もありますが)

世間には矯正歯科を標榜している歯科医院はたくさんありますが、せっかく受ける矯正治療、治療時間、治療費等たくさん負担がかかる治療なだけにどんな矯正医がどんな考えで治療しているのか、じっくり検討して納得してからスタートされてはいかがですか⁇

基本、日本矯正歯科学会が定める専門医または認定医による治療をオススメします。

http://www.jos.gr.jp/roster/

pic20170920233631_1.jpg

投稿者: きょうこ歯科・矯正歯科

2017.09.12更新

スタッフのMIKIです。

歯並びのいい人を見てみなさんはどんな印象をもたれますか?
まず悪く思う人はいないですよね。
ニコッと笑って綺麗な歯が見える・・・素敵です。
わかってはいても、そんな私もガタガタの歯にコンプレックスを持ったまま、
矯正を始める勇気もなく過ごしてきました。
矯正治療というとやはり装置のことが気になります。
あんな装置がつくの嫌だなあ〜
装置がついてて困ることはないのかなあ〜
どれくらいかかるのだろう?
痛みはないのかなぁ?

その気持ち、とてもよくわかります。
でも毎日きょうこ歯科に来られる患者さんをみていて、
だれも装置が嫌だと言いません(好きな人はいないと思いますが・・・)
調節をした時は3.4日痛いそうですが、
その後大丈夫なんですって。
どんどん綺麗になって装置を外していく患者さんをみて、いいなぁと思いました。
そして誕生日をきっかけに、
矯正治療を始める決心をしたのです。
装置と種類はたくさんあって、
装置がつく期間も人それぞれですので、
それはきょうこ先生に相談してくださいね。
ちなみに私の装置はインビザラインという装置です。
みなさん、お聞きになったことはありますか?
取り外しができる装置なんですよ。
どんな装置かは今後お知らせしてゆきたいと思います。
ちなみにこの様な装置を歯にカパッとはめるんです。


pic20170912165505_1.jpg

投稿者: きょうこ歯科・矯正歯科

2017.08.30更新

こんにちは!

少しづつ秋風を感じながら、自転車通勤しておりますが、まだまだ昼間は暑いですね。

昨日は、長年一緒に働いていたスタッフが
遊びにきてくれました!
1月まで大きなお腹を抱えてて働いてくれてました。
そんな彼女が可愛い可愛いベイビィと一緒に。

久しぶりにみんなでワイワイお昼ごはん
先生に抱っこされながら、すやすや眠っている姿は、本当に可愛くて、癒されました


AKI

pic20170830121917_1.jpg

投稿者: きょうこ歯科・矯正歯科

2016.12.02更新

歯科衛生士の城戸さをりです。

食いしばりによってお口の中に起こる事

・歯が欠ける、割れる。

食いしばりや歯ぎしりによって歯にはものすごい力がかかっています。

硬いものを噛むときにかかる力は、多くても20キロぐらいですが、歯ぎしりや食いしばりは100キロ以上の力がかかるそうです。

どうしてでしょう?
歯ぎしりや食いしばりは大部分が寝ている間に起こります。それは無意識の間です。
そうすると、リミットが外れていつも以上の力がかかってしまいます。
反対に日中は意識があるので、自分を壊すほどの力は入れないんです。

それが毎日、毎日。

その為に、亀裂が入り欠けたりしてしまいます。
欠けるにも歯そのものが欠けたり、お口の中に入っている被せや詰め物が欠ける事があります。

歯が欠けた場合は、引っかからないようにする必要があり歯を削ります。
詰め物が取れた場合は、歯を削り詰め物を作り直します。

両方とも共通点は、歯を削ること。

では、歯が割れるとどうなるでしょうか?

それは、最悪の場合歯を失う事になります。

自分で自分の身体を壊していってしまうなんて……。

少しでも歯への負担を軽減する為に、
睡眠中にお使い頂く装置があります。

一度お試し頂くのもいいかと思いますよ。

最後までお読みくださいまして、ありがとうございまた。

投稿者: きょうこ歯科・矯正歯科

前へ
きょうこ歯科・矯正歯科オフィシャルサイトFacebook歯科ガイド
TEL:075-706-8844 診療時間 平日9:30~12:30 14:00~19:00 土曜は17:00まで 休診日 木曜・日曜・祝日