スタッフブログ

tel_sp.png

2018.05.01更新

pic20180501184205_1.jpg



pic20180501184205_2.jpg



pic20180501184205_3.jpg



こんにちは。
いよいよ5月ですね。
日に日に新緑が深い色に変わりつつ、そんな遠くの山々を眺めていると
気持ちもリフレッシュされます。

さて今回の矯正ハテナ?ですが、
今まで、2種類の矯正装置の事を、お話ししてきました。
歯の表面に付けるブラケット。
透明の取り外し可能なインビザライン。

実は、他にも装置があるんですよ。

そーなんです!ご存知の方も多いと思いますが、リンガルブラケットと言う、歯の裏側に装置を付ける方法です。

大人の方や、働いてらっしゃる方、装置を付けてるのは、見られたくないなーと思ってらっしゃる方は、気になりますよね!

うちのスタッフのもう1人、実はリンガルの矯正をしてるんですよ!
色々お話しを聞いてみましょう。


私は歯には、長年コンプレックスを持っていて、人前で笑顔を見せるのが苦手で、
いつも口をつむってる事が多かったんです。なんとか綺麗にしたいなぁと思いながらも、どうしても周りのみんなには気づかれないようにしたくて、、

でも矯正すると装置が絶対見えるし、、、
でも歯並びを綺麗にしたいし、、、
なかなか矯正をする決心が出来ず、ずっと
悩んでいました。

それでもやっぱり歯並びを綺麗にしたいと言う気持ちが大きくなり、なんとかならないかと矯正歯科で話を聞こうと思いました。
私の歯も綺麗に治せるんだろうか?
どんな装置があるんだろうか?
不安でいっぱいになりながら、説明をたくさん聞きました。(当時はまだ高校生でしたので)

私は歯の表面に付ける装置しか知らなかったんですが、先生とのお話しの中で、歯の裏側に着ける装置があるときき、驚きました。

この装置なら、周りの人に気づかれずに矯正ができる!絶対にこれだ!と思いました。
本当に嬉しかったです。

通常より少し期間はかかりますが、これなら
私はがんばれると思い、裏側に付ける装置に決めたんです!
そして、下の歯はあまり見えないので表面につけるブラケットにしました。


裏側なので初めてつけたときは舌に装置があたって違和感があったのと、喋りにくくて
滑舌が悪くなってしまったんですが、
それも1週間くらいで慣れてきました。

何人かの友達には矯正をしていると自分から言うまでは気づかれなかったんですよ。

3.4週くらいに一回、ワイヤーを変えるのですが、次の日は歯にかなりの痛みが生じます。。笑!でも4日目くらいで慣れてきて
大丈夫になるので、その痛みも綺麗になる為には、頑張らなくちゃと思いました!


ご飯などは、食べづらかったりしますか?

食事の時は食べ物が装置に引っかかるのが気になるので、少し食べるのに時間がかかってしまいますが、裏側なので周りの人からは見えないため気にせずに食事ができるんです。
その点は、助かります!


裏側は鏡では見えないので歯磨きは難しいけれど、歯科医院で教えてもらった通りに毎日時間をかけて丁寧に磨いていると綺麗だと褒められました。なので、今まで以上に歯に美意識を高められます。


矯正を始めて前の歯並びが想像できないくらいすごく綺麗になりました。
歯を見せて思いっきり笑えるのが嬉しいし、
装置が外れるのが楽しみです!!

実はこれがきっかけで歯科衛生士になりたいと思いました。

思いっきり笑顔で笑えるのは、本当に嬉しいですね!
色々な種類の矯正があり、やり方や、感じ方は、みんなそれぞれ違いますが、
最終、誰もが笑顔で綺麗になる事が目標なので、どんな事にもがんばれますね!

投稿者: きょうこ歯科・矯正歯科

投稿者: きょうこ歯科・矯正歯科

きょうこ歯科・矯正歯科オフィシャルサイトFacebook歯科ガイド
TEL:075-706-8844 診療時間 平日9:30~12:30 14:00~19:00 土曜は17:00まで 休診日 木曜・日曜・祝日